私の幸せになる空間

気になること、悩んでること、解決してHappyに! ! !

旅行 食べ物

伊豆大島おすすめ食べ物をご紹介!名産から食堂「かあちゃん」まで!

投稿日:

この夏の思い出の1つ、伊豆大島の旅。

伊豆大島の目的は、美味しいものを食べてのんびりしたい!

大島の名産や島ならではの食堂とかにも行ってみたい!

さて、では伊豆大島の美味しいおすすめの食べ物ってなんだろう?

ご存知ですか?^^

ということで今回は、伊豆大島の名産や美味しいおすすめの食べ物をご紹介していきたいと思います。

島旅のレポとともにお読みくださいね^^

スポンサーリンク
  

伊豆大島のおすすめの食べ物、名産は!?

「べっこう」

今回の伊豆大島の旅で事前にいろいろチェックをしていったのですが
いちばん興味があったのが「べっこう」でした。

「べっこう」とは、伊豆諸島の郷土料理として知られているおすすめ食べ物の1つなのですが
唐辛子醤油に白身魚をつけるとべっ甲色になるということでそう呼ばれているようです。

はじめはべっこうという魚がいるのかな?と勘違いしていたのですが、つける魚はなんでも
いいみたいですね^^。

でもこのピリっと島とうがらしがきいた醤油につけている味が本当に美味しくて
ペロッと一人前食べられちゃいました。

伊豆大島の旅の初日に「べっこう寿司」を食べ、ハマってしまい翌日は「べっこう丼」
を食べに行きました♪


 
これは伊豆大島岡田港前にある「一峰」(いちみね)というお店の「べっこう丼」


↑ 「一峰」の中の様子。

伊豆大島に行ったら「べっこう寿司」「べっこう丼」は是非味わってもらいたいおすすめの食べ物ですね!

「大島こだわりプリン」

先ほどの「一峰」の下にはお土産やさんがあり、そこでも売っていて2階の食堂でも
食べられる大島こだわりプリンが美味しかったんです!

素朴~で昔ながらのようななお味で、もう1個食べたいなって思えるようなミルキーさ。

値段も180円とリーズナブル^^。

持ち帰りもオッケーなので持ち帰ってホテルで食べることも可能ですヨ。

「椿フォンデュ」

「椿フォンデュ」は串にささった野菜やお魚、貝類、海老などを椿油で揚げて頂きます。

伊豆大島では名物でホテルでも夕食に出されているところがいくつかあります。

私が滞在した天然温泉の「白岩ホテル」も夕食のメインにこの「椿フォンデュ」がありました。

自分で揚げて食べるというところも楽しいし、凄くカラッと揚がってサクサクっと食べられるのです。

これは熱々出来立てで最高ですよ~^^。

「ソフトクリーム」

伊豆大島でおすすめの食べ物の中に「大島牛乳」があるのですが
この大島牛乳で作られた「ソフトクリーム」が美味しかったですね。

ソフトクリームは色々なところで売られているので、是非是非お試しあれ~。

スポンサーリンク

ちなみに私が食べたのはぶらっとハウスというところのソフトクリームです。

伊豆大島旅行記その②ホテル白岩の宿泊レポをご紹介。口コミ&評判は!?

伊豆大島フェリーで行く! 旅行記その① 高速船での行きかた(東京発)

伊豆大島おすすめの食堂「かあちゃん」!

伊豆大島で色々なガイドブックにも載っているおすすめの食堂「かあちゃん」!

行ってきましたよ~。

元町港からすぐのところにあるので、フェリーを降りてそのまま朝食を
食べに行く人もいるかもしれないですね。

海の目の前だしのどかでいいですよ~。

ここでのおすすめは「べっこう寿司」と「磯ラーメン」。


べっこう寿司はお味噌汁付き。

ラーメンまでは食べられず写真なしですみませぬ~。

私はお昼近くに行ったため、少し混んでいて「べっこう寿司と磯ラーメン以外は時間かかるよ~」
とのことでしたが、もちろんお目当てのべっこう寿司食べられて大満足!

このべっこうの味と酢メシを合うな~と思いました。
さっぱりした酢メシとぴり辛のべっこうの味がマッチしていました。

今度行く機会があれば磯ラーメン食べたいな~。

伊豆大島のお土産は何を買えばいい?

伊豆大島へ行ったならお土産は名産だったりおすすめの食べ物を買いたいですよね。

私が今回お土産として(自分への^^)買ってきたものをご紹介します!

明日葉のそば、うどん

明日葉も伊豆大島の名産の1つですが、そばやうどんも人気があります。

これは本当に本当に買ってきてよかった!!

実は旅から帰ってきてから3日連続食べても飽きないくらいの美味しさでした。

明日葉の軽い香りとコシの強さが最高。

たくさん買ってきてよかった~(笑)。

島らーゆ

コレ、思っていたより全然辛い!!^^

前に流行った食べるラー油ののりでごはんにかけたらやばいです(笑)。

でも何にかけても美味しいかも。

野菜炒めにちょこっと入れてもいいし、もちろん餃子とかもOK.

牛乳煎餅

これは美味しいですよ~!

伊豆大島のお土産やさんにならどこにでも売っていると思いますが
考えていたより歯ごたえがありかなり美味しい。

食べてみて人気のわけがわかったおすすめの一品です。

伊豆大島のまとめ

いかがでしたか?

伊豆大島には美味しいものがたくさんあるんだな~と行ってみて改めて思いました。

今回は2泊3日の旅だったのであっという間だったのですが

お魚が好きで美味しいものを食べたい人は是非伊豆大島おすすめですよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

-旅行, 食べ物
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

東京ラーメンショー2017!平日も混むの?混雑状況と出店店舗情報。

東京ラーメンショー2017がやってきます! ラーメン好きが全国から大集結する人気の大イベント、東京ラーメンショー。 これからの季節、ちょうど肌寒くなってきてよりラーメンも美味しく感じますよね~。 ラー …

冬至の食べ物の風習「ん」のつく食べ物で開運する!?何食べるべき!?

12月に入ってどんどん日も短くなり寒い時期になると「冬至」を迎えます。 冬至っていつだっけ? 2017年の冬至は12月22日になります。 クリスマスの直前ですね。 では、この冬至の食べ物の風習で「ん」 …

伊豆大島旅行記「ホテル白岩」の宿泊レポをご紹介。口コミ&評判は!?

この夏のお休みに伊豆大島へ行ってきました! 温泉ホテルに泊まりたいということで「ホテル白岩」に宿泊。 伊豆大島では美味しいものを食べ、とにかくのんびり、そして温泉三昧をしたい! 「ホテル白岩」で満喫し …

コーヒーのカフェイン効果の時間とは!?効能、また効果的に摂るには!?

私にとっては毎日欠かせないコーヒー。 コーヒーといえば仕事や勉強中の眠気覚まし、または朝起きぬけに 習慣として飲む人もいますよね。    コーヒーにはカフェインが含まれていることは誰もが知っている こ …

伊豆大島観光のおすすめ「大島公園動物園」レポ!路線バスでの行き方。

伊豆大島へ2泊3日で行ってきました! ノープランで行ったので観光はどうしようかなと。 伊豆大島の観光で有名なところといえば、三原山、波浮港と色々あるのですが ツアーを申し込むのではなく自分たちで路線バ …