私の幸せになる空間

気になること、悩んでること、解決してHappyに! ! !

お出かけ イベント

東京よさこい・ふくろ祭り(池袋)の日程、見どころ、屋台情報!

投稿日:2017年9月5日 更新日:

毎年に楽しみにしている人も多い池袋全体が盛り上がるお祭り
「東京よさこい」「ふくろ祭り」

「ふくろ祭り」は今年で50回目を迎えます。

池袋の街を元気にしようと4つの商店会と町会が一体となり始まったお祭りです。

第一部「御輿の祭典」第二部「踊りの祭典」と2回に分けて行われています。

「踊りの祭典」では「東京よさこい」が年々盛り上がりをみせ
今年は100チーム以上が東京都知事賞を目指して参加するでしょう。

今回はこの豊島区を代表する区民祭り「東京よさこい」「ふくろ祭り」の
日程見どころ屋台の情報などをお伝えしていきたいと思います。

池袋のお祭りに今年は行ってみようかな?と思われている方のお役にたてば嬉しいです。

スポンサーリンク

東京よさこい・ふくろ祭りの日程&詳細は!?

「東京よさこい」の日程は!?
日程: 2017年10月7日(土曜)~8日(日曜)
※雨天決行

時間: 7日(土) 11:00~20:00

8日(日) 10:00~20:00

場所: 池袋西口公園ステージおよび、池袋西口公園、駅前広場

「ふくろ祭り」の日程は!?
日程: 2017年9月23日(土曜)~24日(日曜)
雨天決行

時間: 23日(土) 12:40~20:00
24日(日) 12:30~20:00

場所: 池袋駅西口周辺

東京よさこい・ふくろ祭りへのアクセス

★JR山手線埼京線、川越線、湘南新宿ライン「池袋駅」下車 徒歩3分

★西武池袋線「池袋駅」下車 徒歩3分

★東京メトロ丸の内線、有楽町線、副都心線「池袋駅」下車 徒歩3分

★東武東上線「池袋駅」下車 徒歩3分

東京よさこい、ふくろ祭りのQ&A

Q,観覧について「有料席はありますか?」

A,「ありません」

Q,「車椅子席はありますか?」

A,「池袋西口駅前広場会場のみ用意があります」

Q,「御輿はいつ出るの?」

A,「9/24(日)の夜に池袋西口駅前広場で見ることができます」

Q,「どんな御輿が出るの?」

A,「地元13町会を中心に約15基の御輿」

Q,「交通規制はありますか?」

A,「あります。9/24(日)10/7(土)10/8(日)です。」
  詳細は「東京よさこい、ふくろ祭り公式HPにて」https://www.yosakoitokyo.gr.jp/

東京よさこい・ふくろ祭りの見どころは!?

「東京よさこい」「ふくろ祭り」の流れ

2017年 9月23日(土) ふくろ祭り前夜祭

    9月24日(日) 御輿の祭典

    10月7日(土) 踊りの祭典(東京よさこい前夜祭)

    10月8日(日) 東京よさこい

このお祭りは御輿が中心となったお祭りと踊りが中心となったお祭りに分かれています。

計4日間あるので、自分の好みに合わせて行かれるといいですよね。

9月24日は「御輿の祭典」になりメインは御輿!

12:30~13:00に御輿集合し、そこから御輿パレードが始まります。

これは是非とも近くへ行って御輿パワーや熱を感じたいですね!

そしてもう1つは踊りがメインのお祭り。

10月8日は11:00からよさこいの本番が始まりますね~♪

私は個人的にはこの8日(日)の「東京よさこい」コンテストを楽しみにしています。

東京よさこいの特徴として、本場高知のよさこいを基本としながらも東京音頭、
ジャズ、ロック、サンパなど各チームのオリジナル性あふれる振付をしているところ。

何年か前にはじめてよさこいを見たときには、チーム全員の熱い、熱いパワー
が感じられてとにかくこちらまで興奮したのを覚えています。

チームも人数が多いところは100名ほどいて、熱気、ど迫力!!
本当に凄いですよ!!

今年もこの「東京よさこい」では熱いパフォーマンスが繰り広げられると思います。

時期的にも涼しくなっているので(もう寒くなってるのかな?)
真夏に比べて観覧も楽にできるのではないでしょうか。

「東京よさこい」

コンテスト  1.西口駅前特設メインステージ前  流し踊り 
         子供チームコンテスト ステージ踊り   
       2.西口公園特設ステージ 
流し踊り   3.みずき通り会場
        (新西口駅前交番前よりスタート~三井住友銀行前)             
コンテスト  4アゼリア通り会場  流し踊り
       (ビックカメラ池袋西口駅前店前)
流し踊り   5.四商店街通り会場
       (ロマンス通り商店街~エビス通り商店街~西一番街~北口商店街)
ステージ踊り 6.巣鴨駅北口前広場会場
ステージ踊り 7.目白駅前広場会場
ステージ踊り 8.大塚駅北口商店街会場

  
「東京よさこい」表彰式

東京都知事賞・豊島区長賞他 
会場:アゼリア通りビックカメラ前特設ステージ  
PM7:50~8:00

「東京よさこい」フィナーレ乱舞
 アゼリア通り会場

スポンサーリンク

池袋のふくろ祭り、屋台はどんなものがある!?

池袋西口駅前会場周辺にたくさんの屋台が出店される予定です。

ふくろ祭りでの屋台会場は池袋西口公園に設置されるので色々なステージを見ながら
屋台を楽しむことができます。

「ちびっこ縁日」というものも用意されていて、様々なグルメに出会えるかも!

大人から子供まで楽しめる屋台となっています。

東京よさこい・ふくろ祭りのまとめ

いかがでしたか?

池袋が盛り上がる大きなお祭り行ってみたくなりましたか?^^

ふくろ祭りで楽しみよさこいで興奮し、ぜひこのお祭りを楽しんでもらえたらと思います。

スポンサーリンク

-お出かけ, イベント
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

紅葉(関東)日帰りデート!おすすめのデートスポットは!?(東京編)

日本の秋といえば紅葉ですね。 そして秋のデートといえば紅葉デート♪ 少し肌寒くなってくる季節はやっぱりデートしたくなりますね~。 色づいた木々の中をゆっくりとおしゃべりしながら歩けば 2人の仲もぐっと …

世田谷パン祭り2017の日程と混雑状況は?おすすめの人気店はどこ!?

世田谷パン祭り2017! 今年もパンの香りとともに世田谷パン祭り2017が開催されます。 世田谷といえば美味しいパン屋さんが集まっているということで有名なスポット。 世田谷パン祭りは、世田谷区三宿の地 …

神楽坂、飯田橋の人気ランチご紹介!カナルカフェからルブルターニュまで!

神楽坂、飯田橋といえば最近ではオシャレなランチのお店も 多いですよね。 実は私はこのあたりは子供の頃から住んでいた地元だったのです^^。 都心なんだけどなんだか懐かしいあったかい雰囲気を持つ 神楽坂、 …

としまえんプールの混雑状況とチケット割引クーポンをゲットする方法!

としまえん(豊島園)は誰もがその名を知る有名なアミューズメントスポットです。 プールや絶叫系ジェットコースターなどが楽しめる場所でいまだ人気は衰えていません! としまえんは各季節ごとに桜、あじさいなど …

秋のデートはフルーツ狩りで決まり! 服装や時期は?

夏から秋にかけていろいろなフルーツ狩りが 楽しめます。 暑い夏が終わって少し涼しくなった秋は フルーツ狩りデートなんていかがですか? フルーツ狩りデートをしたことのない人にとって どんな服装で行ったら …