私の幸せになる空間

気になること、悩んでること、解決してHappyに! ! !

ダンス

ヒップホップダンス初心者がDVDで本当に上手くなるの!? おすすめは?

投稿日:2017年11月23日 更新日:

ヒップホップダンス初心者がDVDで本当に上手くなることは可能なのだろうか?

ダンス初心者がそんな簡単に、それもヒップホップダンスが上手くなるなんて・・・

DVDを見るだけでダンスの上達が叶うなんてあるのかな。。

と、思っていませんか?

はい、そうですね。
DVDを見るだけではヒップホップダンス初心者がすぐに上手くなるなんておいしい話はありません。
(いや、まれに見るだけで習得してしまう人もいるのかもしれませんが)

しかし、ダンス初心者がDVDを使って上手くなることは出来ます!

もちろん簡単にとは言いません^^。

今回はヒップホップ初心者がDVDで上手くなる方法と、そのおすすめDVDのご紹介、

合わせてDVD以外でもダンスが上手くなる方法があるのか?についてもお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

ヒップホップ初心者がDVDだけで本当に上手くなるのか!?

最近は中学校の授業にダンスが取り入れられていることもあり、ダンスが踊れるというのは珍しいことでもなくなってきました。

特にヒップホップダンスはEXILEなどの人気もありテレビでも目にする機会が増えていると思います。

そうなると今からダンス初心者はどうしたらいいの~?なんて思うこともあるかも。。

みんなと同じようにヒップホップダンスを軽快に踊れるようになりたいと思っても独学で大丈夫なのだろうか。

迷いも生じるかもしれませんね。

ということで本日はヒップホップ初心者に向けてダンスの上手くなる方法をご提案したいと思います。

こんにちは、ダンス歴20年のめぐりんと申します。

私はヒップホップダンスの指導、振付、ダンスイベントの企画などを行っています。
ヒップホップダンスの世界に魅了され、今もなおずっとダンスが大好きで好きを貫き続けていますね♪

ダンス初心者だと人前で動くことが恥ずかしかったり、出来なかったらどうしよう・・と不安がつきものです。

私もはじめはそうでした。

身体がとくに柔らかいわけでもなく、リズム感もそんなに自信ないし・・・

そこで私が取り入れたのはダンスのDVDでした。

DVD??

今は無料のyoutubeもあるじゃん~。と思いましたか?

そうですね、今はたっくさんの人たちがyoutubeにダンス動画を投稿しています。

ただとにかく大量に投稿されていますよね?

実際、自分が求めているダンス動画かどうかはひとつひとつ探していかなければいけません。

それも全くの初心者がその動画を見てマネできるのか?

それは勉強になる動画なのか?

その動画を使って練習することができるのかというと・・?です。

そこでHOW TOもののDVDだと順序だてて学ぶことができます。

ヒップホップダンスに必要なものとしてリズム取りや身体の使い方(アイソレーション)がありますが
そのへんもDVDの中で説明してくれていて、その動きを練習できるものがいいですね。

DVDなら誰にも知られず見られず家で独学で練習していくことができます。

そして自分のペースで進めていくことができるのがいいですよね。

わからない部分があったら繰り返し見て、それを試して練習していく。

ダンスが上手くなるにはヒップホップに限らず、やっぱり練習量も1つだと私は考えます。

いくら内容のいいDVDを見ても実際に身体を動かさないと始まりません。

家でならどんなに変な動きになってしまっても誰もみていませんヨ(笑)。

そう、誰もがはじめっからプロのように踊ることなんてできないのです。

まずはどんどん真似しながら動いてみましょう。

繰り返しの練習がダンスが上手くなる方法の大きな1つです。

DVDを使い身体の使い方やリズムの取り方をマスターし、練習を重ねていくことによりダンスの上達は可能になってきます。

関連:ダンスを始めるには何からしたらいいの?心構えとジャンルのおすすめ!

関連:ダンス初心者が独学でこっそり上手くなる10の上達方法を教えます!

ヒップホップダンス初心者におすすめのDVDは!?

ヒップホップダンス初心者がわかりやすくかなり丁寧に作られているDVDをご紹介したいと思います。

1つめおすすめは「ゼロからはじめるヒップホップダンス【DVD付き】」

ゼロからはじめるヒップホップダンス【DVD付き】

こちらは単行本とDVDがセットになっているので、本を読み理解し、DVDを見ながらステップを練習し、より理解を深めていける内容となっています。

基本動作の首、胸、腰のアイソレーションはもちろんのこと、さまざまなステップの動作を分かりやすく解説してくれています。

・こっそりと内緒でヒップホップをマスターしたい

・運動が苦手だしリズム感もない

・ダンススタジオには行きたくないけれど上手くなりたい

・自分のペースで学びたい

・将来ダンスの仕事をしたい

そんなダンス初心者向けではあるのですが、かなり奥深いDVDになっています。

2つめのおすすめは「みるみる上達する! ストリートダンストレーニング DVD付き 単行本」

みるみる上達する! ストリートダンストレーニング DVD付き

こちらも単行本とDVDのセットになっています。

内容的にはヒップホップとロックの2種類に絞って練習できるようになっています。
1日5分の練習から初めてみると書いてありますが、5分でも毎日続けていくことによって知らず知らずのうちに上達していくことが可能になっているDVDです。

スポンサーリンク

ダンス初心者が上手くなる方法は他にあるのか?

DVDでダンスを学ぶ方法をお伝えしてきましたが、他の方法についても少しお話したいと思います。

ダンスの初心者が上手くなる方法はいくつかあると思いますが、人に知られずこっそり上手くなりたいならDVDがおすすめですが
ダンススタジオで習ってみたいなと思えば、もちろんそれもありだと思います。

ただダンススタジオの場合、全くの初心者対象のクラスが少なかったりするので、クラスの雰囲気にのまれてしまったり
難しくて全然ついていけず落ち込むことになる可能性も。。

ダンススタジオに行く場合は強い心で頑張ってくださいね^^。

でもダンススタジオでは仲間に出会うチャンスだったりするのでメリットもたくさんあります。

また私が昔いつもやっていたのは、お気に入りの音楽(ヒップホップやR&Bなど)を常に聞くようにして音楽に慣れるよう心がけていました。

家ではその音楽に合わせて身体を動かしたりリズムをとる練習をしていました。

実際、微妙に揺れていただけかもしれないけど・・(笑)

でもリズム感を養うにはよかった方法かなと思います。

あとダンスが上手くなるための基本として動ける身体が必要になってきますよね。

DVDなどの動画を見て真似しようと思っても、ある程度の筋力や柔軟性がないと同じように動かせません。

ストレッチや簡単な筋トレなども生活に組み込んでいくといいと思いますヨ。

まとめ

いかがでしたか?

どんな方法でもヒップホップダンスをはじめとするダンス全般は簡単には上達するものではありません。

簡単じゃないから面白いのかなとも思いますが^^。

まず自分にできる方法から試してみて、それを続けてみてくださいね。

でも絶対に忘れてはいけないことは「楽しむ」ということ。

楽しんで続けて練習していくと、もっと楽しくなってくると思います。

壁が現れるかもしれないけれど、頑張って乗り越えればまたその先の楽しさを感じられると思います。

あなたのペースで楽しんでダンスをしてください♪

スポンサーリンク

-ダンス
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダンスの体験レッスンを受ける時に必要な持ち物とは!?(ベスト5)

テレビなどでアイドルや好きなアーティストが踊っているのを見て 「ダンスしてみたいな!」 と思っても、いざやろうと思うと何から始めていいかわからない。 そんなことありますよね。 「とりあえずダンススクー …

ダンスを始めるには何からしたらいいの?心構えとジャンルのおすすめ!

最近では中学校の授業でもダンスを取り入れられ、ダンスとはもはや 流行ではなく定番のものになりつつあると思う今日このごろです。 ダンスを始めてみたい! そう思う人も多いですよね。 スポンサーリンク でも …

ダンス初心者が独学でこっそり上手くなる10の上達方法を教えます!

ダンスを始めたいけれど簡単に上手くなる方法なんてあるんだろうか? ダンスの初心者が誰にも知られずコッソリと独学で上達する方法なんてあるの!? 簡単かどうかはわかりませんが、ダンス初心者でも独学で上達す …